人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々に追われる毎日の中でちょとした旅行が癒しです。


by nasuteme
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アメリカ、サンフランシスコの旅

 同僚がマンショウを買って、長年住み慣れた東京を、退職と同時に去ることになり、たぶん私とは、最後の旅行(海外)になるかもしれないと思い、アメリカ10日間旅行を計画をはじめました。

やはり、既に退職をして、アメリカ留学し、幸せをみつけて結婚して大学に通っている知人が住んでいるロサンゼルスを訪ねたいと前からの想っていたのと、近い将来、私がリタイヤした後、しばらくどこの外国で住むか、留学をしたいと願っていたので、候補のひとつとしてロスは見たかった。

ただロサンゼルスだけでの10日間は長く退屈だろうと考え、サンフランシスコも追加、いろいろプランを練っていくと、私にしてはめずらしくハードスケージュールになってしまった。

どうせならば去る友にいい思い出をと考えると、あれこれと組んでしまう結果となった。

大きく分けると4日泊サンフランシスコ、残りの4日泊がロサンゼルスに、その間にヨセミテ国立公園とグランドキャニオンを、そして移動が一日必要である。

アメリカ、サンフランシスコの旅_d0082958_13551264.jpgサンフランシスコは観光客であふれていて、魅力的で美しく、太平洋に面している分、、日本を含めアジア文化が色濃く残っている町でした。

食事も美味しいし、安全な上、人も大変親切で最もアメリカでは人気のあるところらしい。
見所もいろいろあり、ユニオンスクエアから路面電車で観光するのもよし、そぞろ歩きもよし、食事するのもよし、お買い物するのも楽しくはずれないことは間違いない。

ほとんどの旅行者が尋ねるだろうのフシャーマンズワーフやゴルーデンゲートブリッジ、マーケット、どこも魅力てきでgoodです。
フシャーズマンズワーフは昔は漁港で、今は美しい観光地に変貌していますが、シーフード、蟹、海老、牡蠣がカルホニアワインと一緒に素敵な景色を眺めながら食せますよ。

アメリカ、サンフランシスコの旅_d0082958_14465526.jpgアメリカ、サンフランシスコの旅_d0082958_14475211.jpg



サンフランシスコの最後はホテル到着日に予約をした、ヨセミテ国立公園で、2万年前には、氷河で覆われていましたが、急速な温暖化により溶けて、無数の滝、渓流や湖ができた広大な公園です。中は無料のシャトルバスが走っており、広範囲な移動も可能です。ヨセミテバレーはホテルやレストラン、キャンピング場もあり、できれば宿がとれれば、もっとアメリカの広大さをかんじれるでしょう。
アメリカ、サンフランシスコの旅_d0082958_1571376.jpg


エルキャピタン
高さ1095m、花崗岩として世界一の一枚岩で。世界中のロッククライマーたちの憧れの岩で、数日をかけて頂上を目指し、途中のテラス眠りながら登るらしい。下から双眼鏡でのぞいても米粒ぐらいにしか確認できないそうな。
by nasuteme | 2008-05-25 13:46 | 旅行